3分でわかる「傾聴とは」その意味と効果、方法|動画付きで解説

2014年3月24日

傾聴とは傾聴とは、ただ受け身で話しを聞くわけではなく、様々な聴き方で話し手の方に

  • もっと話したい
  • わかってもらえている

と感じてもらえる関わり方です。傾聴技法を使う事で相手の状況や、求めている事がより的確に理解でき、気持ちも察しやすくなります

アクティブリスニングとも言われており、積極的に関わります。普段何気なく行っている聴き方も含まれますが、そうでないスキルも含まれます。

元は来談者中心療法というアメリカの心理学者、カール・ロジャーズが提唱した聴き方で、今では世界中の心理カウンセラーが使っています。悩み相談だけでなく、ビジネスや看護等、様々なシチュエーションで使えます。

このページでは傾聴を20年以上使っている現役の心理カウンセラーが、傾聴の意味と効果(目的)、方法について解説します。

傾聴の特徴

傾聴の大きな特徴は、話をそのまま受け止めて聴くことです。傾聴時はアドバイスをしませんし、それは良い・悪いという評価もせず、自分の考えや意見は伝えません

例えばもしお子さんに、

学校から帰る途中で寄り道して、変わった自動販売機を見つけた
と言われたら、

そう、学校から帰る途中で寄り道して、変わった自動販売機を見つけたのね。
と返す感じです。

話を聴いてすぐに「寄り道しちゃだめでしょ」と言うのでもなく、すぐに「どこにあったの?」と質問することとも違います。

傾聴では、基本的に話し手が話したいことを話したいように、感じたままに自由に話してもらいます。

それを聞き手が受け止めながら聴く事で、もっと話して良いんだなと感じてもらえたり、良い悪いといった評価をされない事で、素の自分を出しやすくなるメリットがあります。

当然ですが、ただ話しを聴いて欲しい時に「~してみたら?」や「~しちゃだめでしょ。」という感じでアドバイスや説教で返されると、それ以上話す気をなくします。

上記の場合の「どこにあったの?」という質問は、聴き手が聴きたい事であって、話し手がそのタイミングで話したいこととは、ずれている可能性もあります。

では、どんな風に傾聴すれば自由に話してもらいやすいのか、「受け止めてもらえた」と感じてもらえるのか、具体的な聴き方を紹介します。

傾聴の方法

傾聴とは、ただ黙って聞くのではなく、相手の表情、視線、姿勢、声のトーン、言葉の内容、呼吸に意識を集中して聴くことです。

心理カウンセリングでは「かかわり行動」ともいわれていますが、聴き方であり、関わり方でもあります。↓が各傾聴技法の詳細です。

実は集中力をかなり使う聴き方なので、フルで傾聴するとハッキリ言って聞き手は疲れます。初めて取り組まれる方は、5分間の傾聴でも汗をかきながらされる方も多いです。

実際に傾聴している様子

傾聴技法を使いながら相談を聞くと、↓のような感じになります。

ビジネスにおいての使い方

クライアントの状況やニーズ、求めている事を掴むために使えます。困り事が明確になれば、その分解決方法も具体的に提示でき、必要な人に必要な物やサービスを提供できます。

仕事であれば特に使いやすいのは、指示を受けた場合です。例えば

この書類会議で使うから、16時30分までにホチキス左上止めで、表紙だけカラーで30部刷って私のテーブルの上に置いといて。

と言われた場合、的確にオウム返しすると指示を出した側としても安心感があります。

何よりも指示のすれ違いがあると、大きな仕事のロスになってしまいますので、傾聴する事でそれを無くせます。

また、部下がミスした時はイラッとすると思いますが、すぐに怒るのではなく何か理由があったのではないかという相手を思いやる観点から質問・傾聴し、部下を理解しようとすると信頼関係を築きやすくなります。

看護においての使い方

看護においては、特に患者さんの精神面での不安を受け止めて関わると効果的です。

手術が不安なのであれば、「初めてだと怖いですよね」と気持ちを受け止めたあとで、「受けられた方はこんな感じで回復されてますので大丈夫ですよ」と伝えると、気持ちも和らぎます。
詳細:共感とは |カウンセラーが使う気持ちを汲む聴き方

傾聴の効果5つ

主に次の効果があります。

  • 気持ちが楽になる、ストレスが解消される
  • 感情が明確になり、ポジティブになれる
  • 強い信頼関係を築ける
  • 承認欲求が満たされ、自己肯定感が高まる
  • 自分の状況を客観的に見れ、整理できる

詳細を解説します。

1 気持ちが楽になる、ストレスが解消される

傾聴されて安心した表情の女性写真

特にイラ立ちや不満感は溜め込むとうつにもつながりますが、言葉に出し、わかってもらえたり受け止めてもらえると、その気持ちがクリアになります。

何らかの不安感や、寂しさ、苦しさ等も誰かにわかってもらえると気持ちが楽になります。自分の事をわかってくれる人がこの世に1人いるだけでも、大きな安心感があります。

2 感情が明確になり、ポジティブになれる

傾聴時は、聞き手が共感の言葉を伝えながら関わります。共感とは、相手の気持ちを汲み取って伝える事です。

例えば、

こないだ仕事に失敗して、仕事が出来ない上司におまえはダメだなって言われた

と言われたら、

そんな事言われると腹が立つよね。

という感じで相手の気持ちを汲み取る言葉を伝えながら関わります。

何となくモヤモヤする、落ち込む、という状態から、これに対して不安だったんだ、これに対して本当は腹を立てていたんだという自分の感情が明確になると、それだけでモヤが晴れる感じで、心の輪郭が明確になります。

さらに共感の効果として、その気持ちを出していいんだな、そういう気持ちを持っていてもいいんだなと感じられます。

感情は出して、受け止めてもらえばクリアになります。

特にマイナスの感情は日常生活では出しにくいものです。人間関係に摩擦を生む恐れもありますし、仕事に支障をきたしてしまう場合もあります。

世間的にもネガティブではなくポジティブに!というイメージが尊重される風潮がありますので、そうなると無意識のうちにネガティブな感情を持っていてはいけない、(例:誰かを憎んではいけない、腹を立ててはいけない)と思いやすいです。

つまり、ネガティブな自分はダメだという意識が、傾聴で

そう感じる事もあるよね

と共感されることで、ネガティブな感情を持っている自分自身でもいいんだなと感じてもらえます。その結果、元気を取り戻し、自然とポジティブになれる効果があります。

腹が立つ度にそんな自分はダメだと感じるのと、「人であればそう感じる時もある」と思えるのとでは、ストレスの感じ方も大きく変わります。傾聴で自分の感情が明確になり、それを受け止める事ができるとストレスに強い体質になります

3 強い信頼関係を築ける

特にカウンセリングにおいて傾聴する目的は、相談者と絶対的な信頼関係(ラポール)を築くことです。傾聴で信頼関係が築けると、次のメリットがあります。

  • より深い悩みを打ち明けてもらえる
    (悩みには言いやすいものと、打ち明けにくいものがあります)
  • 必要な情報やアドバイスを受け取ってもらえるようになる

傾聴時はアドバイスはしませんが、カウンセリング終盤ではアドバイスするケースもあります。

たとえ正しい事を言われても、自分の事をわかってもらえていない人からのアドバイスは納得できませんが、自分の事をしっかり理解してもらえていると、納得して受け取れます。

4 承認欲求が満たされ、自己肯定感が高まる

承認欲求とは、自分のことをわかって欲しい・認めて欲しいという誰もが持っている欲求です。

傾聴で話しを聞いてもらえると、「わかってもらえた」という感覚だけでなく、認めてもらえたという感覚も生まれます。

その理由は、受容という相手の存在そのものを受け止める姿勢で聴くためです。

傾聴で承認欲求が満たされると、結果として自己肯定感も高まります。自己肯定感とは、自分にOKを出せる感覚の事です。自己肯定感が高まるとシンプルに生きやすいですし、自分だけでなく他人も認められるようになり、人間関係が円滑になります。

傾聴されて笑顔になった女性の写真

5 自分の状況を客観的に見れ、整理できる

悩みや苦しさが強い時は、状況を冷静に見たり、適切な判断・選択をするのが難しくなります。心が落ち着かず、混乱しやすい状態です。

傾聴はある意味事実確認の会話で、まず状況をきっちりと整理しながら聞いていきます。

具体的に何に悩んでいて、どんな事が苦しいのか明確に明確にしていきます。傾聴されて自分自身の状況や感情が明確になり、整理されるとそれだけでスッキリできる効果があります。

悩んでいる状態が部屋に物がぐちゃぐちゃに散らかっている状態だとすると、傾聴された状態は部屋が整理されている状態のイメージです。

自分自身の事が客観的に見えると、これからどうしていくのがベストなのか、その答えや問題解決の新しい観点を、自分自身で掴めるケースもあります。

まとめ

傾聴とは、各種傾聴技法を使いながら相手の話を、そのまま受け止めながら聴くことです。

特に大切なのは、その聞き方で話し手がどう感じたか?です。「わかってもらえた」と感じてもらえる聴き方、関わり方で、相手と信頼関係を築いていきます。

傾聴するだけで、話し手が自分の方向性や問題解決方法を自分で見つけられるの?

という疑問をお持ちの方もいらっしゃいますが、ケースバイケースでそうなる場合もあれば、そうならない場合ももちろんあります。心の問題解決に関しては、傾聴だけでは限界があるのも事実です。

話し手は、聞き手の関わり方・聞き方を見ながらどこまで話して良いのか?話せる人なのか?を無意識の内に見定めています。特に質問の仕方で会話の方向性は大きく変わり、会話の主導権は聞く側が握っています。

その他より詳しい内容は、

をご参照下さい。

傾聴完全マニュアル

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